山登り日記

山は登っていませんが。すみません。

夜行バス完全攻略法

 

 

夜行バス、職業柄よく乗ります。

(職業・ヲタク  出張が多い)

 

 

あんまり夜行バスに乗らない人は、

やっぱり夜行バスに対する不安があるんじゃないかなぁと思ったので

 

わたしが夜行バス攻略法をお伝えしたいと思います。

 

(よく利用する人からしたら、当たり前のことしか書いてないと思いますが笑、よろしくどうぞ。)

 

 

【夜行バス選び方編】

 

当たり前ですが、

4列、3列の順に価格は上がっていきます。

それに伴って快適さも上がっていきます。

 

でも、4列でも平日なら隣が来ないことも結構あるのでそこそこ快適に過ごせたりします。

 

その旅の日程やお財布と相談で決めてください。

 

 

座席を選べるなら、

冬は、窓側はやめたほうがいいかも。寒いです。

通路側のほうが、トイレに立ったりするなら気を使わなくて済みます。

あとは、一番後ろはリクライニング倒し放題。一番前は足伸ばし放題。など、お好みで選ぶといいと思います。

 

 

個人的な話。

 

VIPライナーを最近はよく利用してます。

これに乗るとVIPラウンジという場所を利用できるので、下車後、身支度をする場所を探すのに苦労せずにすむのが便利です。

 

VIPライナーの4列は、シートがあまり好きではないかも。まあこんなもんかな程度です。

 

その点、ウィラーの4列のほうがふかふかで寝やすい。予算的に数百円上乗せできるなら、ウィラーのびのび9列(前後座席幅が広い)が好きです。

 

 

 

 【乗る前編】

 

・体をほどよく疲れた状態に

 

前日に10時間以上も寝たりしてると、さすがに夜行バスで寝れません。当たり前です。

ましてや、夜行バスに乗り込む時間はいつもの就寝時刻より早いことが多いです。そのあたりを意識して前日過ごしたほうがいいと思います。ただ、夜行バスは体力を使うので、ふらふらすぎても次の日楽しめません。うまいぐあいにバランスを取ってください。

 

 

・お腹いっぱいすぎないくらいに食事をする

 

お腹が空いてると気になって寝れないけど、食べ過ぎるとしんどい。お酒を飲んだら寝れる派の人は飲んだらいいのかもね。わたしはお酒を飲むと眠れなくなるので飲みません。

 

 

・寝る前の支度をする

(お風呂に入る・洗顔をする・歯ブラシをする)

 

これを済ます・済まさないでかなり違います。

カラダが「あ、寝るんだ〜」って思ってくれます。かなり気持ちよく寝れます。

 

 

・持ち込むもの、持ち込まないもので荷物を分ける

 

🌼持ち込むもの

貴重品

お茶

マスク

タオル

 

車内は結構乾燥するので、お茶とかマスクで乾燥対策しておいたほうがいいです。アメちゃんとかでもいいかも。

タオルは、首にあてて枕代わりに使います。

なくても寝れるな〜ってバスの時は、羽織りとして使えるので一枚あると便利な印象です。

 

あれば

アイマス

イヤホン

 

使ったことないんですが、アイマスク使う派の友達もいるので書いておきます。ホットアイマスクがいいって聞くので試してみたいのですが、わざわざ夜行バスにして節約してるのにホットアイマスク買うなんてなぁ、と、いつもケチってしまいます。

 

この2つは、普段自分がどういう状態で寝ているかに関わってくるかなぁと。寝る前に音楽聴いて寝る人は聴いてた方がいいと思うし、普段そういうことしない人はわざわざイヤホンつけて音楽聴く必要はないです。むしろ気になって寝れなくなる。

 

 

ようは、

車内ではなるべく荷物を減らしましょう。

少しでもスペースは広く確保したほうが、少しでも楽です。

トランクが無い夜行バスの場合は、なるべく荷物台に荷物を入れちゃいましょう。

 

 

【乗ってから編】

 

・4列なら、隣の人に迷惑はかけないように。

椅子と椅子の間の線は越えないように。だって、越えられたら嫌でしょ。

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

まとめ

 

普段と違う環境で寝るからこそ、「いつも通り」を意識しよう!人間だから、慣れたら寝れる!

 

 

 

 

まぁ、こんなもんかなぁ。

 

また追記やバージョンアップいきますね。