山登り日記

山は登っていませんが。すみません。

今日より再始動します

 

 

こんにちは!

 

お元気ですか。いかがおすごしでしょうか?

 

4月も二週目に突入しています。してしまっています!

桜はもうあと数日で散りきってしまうかもしれませんね。

 

春といえば、桜。

明るい色味のお洋服が多くなります。

でも、

街はなんだか、黒が目立つ。

スーツ姿のきれいなお姉さんや、きなれないお兄さん。

 

就活生ですね。

 

「就活生」や「黒髪」「黒スーツ」といった単語も、

春の季語に追加してもいいんじゃないかなと思う今日この頃でございます。

 

ピンクと黒色の季節。

 

わたしも、来春には大学を卒業してしまう身なので

なんとかしてイイ感じの会社から正規雇用の確約を得たいわけですが、

〔春の季語〕に、なんとなく袖を通せずにいます。

「なんとなく」って、「難となく」ってことで、

きっとやってみれば難しくないことなんでしょうが。

気長に頑張りたいと思います。

甘えてんな!等、お叱りのお言葉もお待ちしております。飲みに行きましょう。(コメント・LINE・メール・リプ等お待ちしております。)

 

さてさて、前置きはこんなもんにして。

もう一度ブログを書き始めてみようと思ったんですよ。

 

みなみなさまのストレスフルな生活の箸休めになるかはわかりませんが、

お時間あるときにご覧頂ければと思います。

 

今日はとりあえず何を書こうかなと思ったのですが

やっぱり一日の中で印象に残ったことを書きたいなと。

 

ホタテの黒いとこ食べれんのかい問題

 

です。

 

今朝、というか、昨晩ね。

祖母が夜中に帰ってきまして、ズカズカと部屋に入ってきまして、

「ホタテこうてきたでえ!!!!酒蒸しにする??!?ホタテ!!!こうてんけど!!酒蒸しにするわな!!!今食べる!??ホタテ!!!」

とこう大きな声でワーワーやるわけです。

夜中だったってこともあるし、そもそも食事は済んでいたので

明日たべようってことで落ち着き、

 

今日のおひるごはんにホタテの酒蒸しを食べました。

 

ホタテの酒蒸しイメージ↓

 

 

ホタテの貝殻ついたままの状態ってなかなか食べたことなくてですね。嬉しかったです。

 

ホタテさん、おいしそうな白褐色をしてスッと貝殻の上に立っていているわけですが

彼女の足元に黒い部分があって。

 

「この黒いとこ食べれんのかい?」ということを疑問に思ったわけです。

 

まあ調べるのも面倒なので、そのままポイポイ食べてたんですけど。別に苦いとかもなくて。

おいしかったんです!

 

でも、こう、一日を振り返ってみて、

「結局あの黒いとこは食べてよかったんか」ってことだけが気になって仕方ないので、

みなさまにも共有しようと。笑

 

 

調べましたよ!!

 

www.yamauchi-f.com

 

 

ダメだったみたいです。貝毒が集中してるらしい。

 

こわい。。。。。気をつけようね。。。。。。

 

 

※ 貝毒(かいどく)とは、魚介類が生産する毒物(マリントキシン)の一種で貝類の毒(動物性自然毒)を指す。   《wikipediaより引用》

 

 

黒いのはスーツだけで十分。。。

アマリントリスギシンほうがいいみたいです。。。