山登り日記

山は登っていませんが。すみません。

牛丼を食べた話

 

 

今日は夜ご飯に「牛丼」を食べた。

 

家に帰る前にご飯を食べてから帰りたかったので、

「いま何が食べたいかなあ」って考えながら歩いていた。音楽は、Berryz工房を聴きながら。小学校低学年の女の子が歌うちょっぴりセクシーな世界。そのアンバランスさが今日もいい感じ。

 

夕飯のメニュー

まっさきに頭に浮かんだのは、

(いや、頭というよりは口が求めていたのは、)

「牛丼」だった。

お肉とご飯、じゅんわりご飯のおどんぶり!

節約にもなるし、久しぶりの吉牛も悪くない。

 

対抗「渡邊カリー」。

渡邊カリーにずっと行きたくて、

ご飯何食べよう?と、考えるたびに頭によぎる。

渡邊カリーは、スパイス系のカラーに黄金に輝くターメリックライス、ジューシーサックリなカツが乗った究極のカレー。(食べたことないけど)

 

迷ったあげく、やっぱり「口」が求めているものを食べたい。と思い、「吉野家」に寄り道した。

 

店員さんは、外国風な顔立ちの女の子。留学生かな?

「ご注文は?」

「あ、待ってください」

「お決まりになりましたらお声掛けくださいませ」

 

久しぶりに来ると、何を頼んでいいのかわからない。どれがベターなんだ?豚もカルビもある。なんならさっきまで迷ってたカレーもある。

 

でも今日のわたしは「口」に決定権がある。口さんに思いやりを持つ。「牛丼一択」だ。

 

「牛丼並で味噌汁おしんこセットにしてください」

「ありがとうございます」

 

店内は、おじさんばかりだった。

耳に入ってきた中では、「ぎゅう玉セット」を注文している人が多かった。ぎゅう玉セットってなんぞ。

 

店内を見渡すと、ポスターがあった。

「これだ。ぎゅう玉セット。」

お肉と、卵がワンプレートに乗っていて、ご飯が別盛り、お味噌汁までついた定食のことだった。490円。

 

わたしの「牛丼並、味噌汁おしんこセット」は、510円。

 

なんとなく負けた気持ちになった。

やっぱりよく来る人は、お得をよく知っている。

 

そうこうしていると、わたしの負けオーダー「牛丼並、味噌汁おしんこセット」が届いた。

 

食べる。おいしい。

求めていたものは、これ!

 

全然、負けてない!

 

あと、みんなが食べている「ぎゅう玉セット」には、おしんこが付いてないからね。

 

優越感を感じながら、完食。

 

 

ごちそうさまでした〜♪