山登り日記

山は登っていませんが。すみません。

社会人になって

 

社会人になって、3ヶ月が経った。

 

社外人はすごいよ。

 

毎日決まった時間に出社して、

決まっていることをきちんとしなければならない。

決まっていることを正確にこなすだけでも難しいのに

自分の理想を叶えるために

家族を守るために

社内の人と仲良くやるために

色んなミッションを並行して考えながら

決められた時間の中で最高のパフォーマンスをする。

 

それを週5/7でやる。

 

工藤遥ちゃんに会いたい→お金が必要→アルバイトをする→工藤遥ちゃんに会える

の一つだけではなくて、

 

チームのメンバーの一員としての自分

家族の一員としての自分

長い歴史の中に産み落とされた自分

友達と友達の中にいる自分

 

層として成り立っている自己を一つ一つクリアにして、

それぞれに一貫性をもって、

仮説と検証を繰り返しながら、自己をつむいでゆく。

 

わたしは実は(?)、マイペースなのんびり屋さんなので

目まぐるしく過ぎてゆく日常の中で並行してこれらを作り上げていくのは、とんでもなく難しい。

 

だから、愚痴になるし、やめたくなるし、

自分を見失ったりする。

 

学生時代、自分を見失いそうになったら

フラ〜っと電車のホームに座ってみたり、少し遠くの喫茶店で対話してみたり、早朝まで一人ソファに寝転んでいたり

そういうことが自分のタイミングでできていたことが、できなくなる。

 

大人たちは、当時の私によく言った。

「社会人になったら、まとまった休みがとれなくなるから今のうちに遊んでおきな」

みたいなこと。

 

まあそれもそうなんだけど、

そんなことよりも自分にとって大切だったのは

自分をときどき整理して、リセットする空白の時間だったのだと今思う。

 

世の不条理や、納得のいかないことに

葛藤したり、涙を流したり。

 

そういう生々しくて、ダサくて、見苦しい時間が

間違いなく今の自分の血となり肉となり骨となり、なっているわけだから、

大人になってまで、一生ポエミーに生きていくわけではないけど

これからもそういう時間は大切にしたい。

 

 

見失うと書いたけれど、まだ大丈夫だよ笑。

毎日しあわせです。

基本的にハッピー脳なので、好きな人たちがいて、好きな犬たちがいて、夏バテせずご飯がおいしくて、ぐっすり眠れて

明日もきっと、そういうしあわせな日がきます^_^

 

このまま淡々と日々が過ぎてゆくと

もしかしてやばいのでは?と思ったので

ブログにしてみました。

 

わたしの大好きな周りの人も、みんなずっと変わらないでいてね。

(とんでもないエゴや笑)

 

楽しいことはもっと落ちているはず。繊細な感覚を忘れずに、素敵なものをもっと拾い上げたいです。